So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

飛竜種の骨IIIを求めて [MHF]

セカンドキャラのオードリー用にヒーラーSPを集めてるって以前日記に書きましたが、未だに完成してません…。モンハン界のロシナンテ、カズッヒです。

ヒーラーSPの頭と腰のキー素材が全然集まらないんですよね。
「魚竜種のヒレIII」と「飛竜種の骨III」がそれぞれのキー素材なんですけど、どっちも集まりにくいもんで進展してないわけです。

そんな中で先日、落とし物ネコがくれたアイテムが嬉しかったですね~。
あのネコ、普段は「回復薬グレート」とか「こんがり肉」ばっかだけども、たまたま一回だけ、「魚竜種のヒレIII」をくれたんですよ~ヽ( ´¬`)ノ
それでもあと2個足りないんですけどね…。


でもって「飛竜種の骨III」ですけど、今週のフロンティアクエストにて救済クエストが配信中です。一人用だったんで、フレンドが誰もいない夜にやってみました。
メインターゲットは「捕獲保証書」を4枚納品するだけなんですけど、せっかくだからサブターゲットのグラビモス変種の尻尾切りと狩猟にも挑戦してみました。
持ってった武器は出来たてホヤホヤのガンランス「火竜銃槍【閃紅】」です。


苦戦しましたね~。
グラビモスってキライだから一人で行くなんで今までありえんかったですからねぇ。
2022496

尻尾切るのにも手間取りましたけど、尻尾の剥ぎ取りで「飛竜種の骨III」が出たのはラッキーでした(-_☆)V
2022494

砲撃メインで戦ってたけども、最後まで弱った素振りは見せませんでした…。
残り時間が5分をきってしまったんで、一か八かの捕獲を試みたところ見事に眠ってくれました。
2022498

2022488
2022493
2022490

剥ぎ取り1個と報酬で2個出たんで、ヒーラーSPを作るのにはあと1個ですね。
でも最近作り始めたSP大剣の強化でも6個使うんですよね…。
正直そっちに回した方が有意義かな?って思ってます(^^ゞ

nice!(0)  コメント(4) 

祭ポイントって結構いいかも… [MHF]

第4回狩人祭」が終わりましたね。
今回の「狩人祭」も勝利側に在籍する事ができました。
毎回タナボタ的に勝利特典をいただいてる気分ですが、もらえるモンはもらっとく主義のカズッヒです。

前回の「狩人祭」から採用された祭ポイントってシステムですが、よくよく景品を見てみるとなかなかイイ品がそろってますねぇ。
コインや券なんかもあるし、モンスターのレア素材も扱ってるんですね。
宝石券なんて一人で集めるのは手間なんで、10P払って交換しちゃうのもアリだな~って思いました。
レア素材の方は少々ポイントが高いでしょうかね?
「鎧竜の頭殻」が1000Pで「黒鎧竜の頭殻」が500Pって逆じゃないかな?って思うのもありました。

そんな中、僕が一番注目したのは「装飾品」です。
剛力珠300Pは金で買える(ギャラリー大会の費用)と思えばあんまり魅力的ではないですけど、僕が今一番欲している音無珠がリストにあるではないですか( ̄Д ̄;)
1994747
この珠作るのに「古龍の血」が3個もいるもんで、音無珠G(音無珠3個使用)を作りたい僕にとっては渡りに船なこのシステム。
この前、1個作ってしまったのが悔やまれます…(-_-;)

せっかくもらったこの祭ポイント。セカンドキャラのポイントを使用して、音無珠を2個(もしくは5個か…)交換して、宅配したいと思います(>ε<)

nice!(0)  コメント(1) 

紹介キャンペーンは蜜の味!? [MHF]

リアル生活がドタバタしてて日記更新がなおざりになってました。
と言ってもこれといって書く事もなかったんですけどね(-.-;)
今回はケータイからのUPなんで、お見苦しい点があるかもしれませんが、ご容赦下さいm(__)m


さて、シーズン3.0で大幅パワーアップがなされた防具がありますよね。
そうです。お友達紹介キャンペーンの三大頭防具です。

初めてあの異常なパワーアップぶりに気づいた時は、バグだろうと疑ってしまったものです。
それまでは、倉庫の肥やしと化していたフェロウビコーヌが、今では定番化している次第でございます。

あまりの高性能ぶりに自分で自分を紹介してしまうハンターも出てしまいました(ウチの猟団から二人)。
カプコンもそれを見越してか、早速紹介キャンペーンと初回課金割引を実施する始末。
運営たたむ前に荒稼ぎしてトンズラするんじゃないかと訝りたくなります(´~`;)

そんな中、先日某SNSにて、紹介人を募集するカキコミを発見しました。
これはチャンスとばかりに早速レスして、紹介者の権利を戴きました(ノ><)ノ
これでフェロウクレスト(だっけ?)をゲットすれば、めでたく三大紹介アイテムの補完完了です。
これ使って激運装備作りたいと思いますo(^-^)o
nice!(0)  コメント(0) 

せっかく勝ち組なんだから [MHF]

リアル生活が忙しくて、日記の更新をさぼっとりました。おひさしぶりです、カズッヒです。
団員のイン率が減ってきて、少々寂しいハンティング生活ですが、僕はまだまば続けていきますよ~。課金もあと4ヶ月以上残ってますしね(^^ゞ


さて、勝ち組限定クエストのヒプノック希少種狩ったりました。
ウワサ通り、振動攻撃がやっかいなようですね。もっとも僕は耐震スキルを付けて行ったんで気にならなかったけど…。
急降下攻撃の後のブルブル震えてる姿がなんともキュートだったけど、心を鬼して斬りつけてやりました。
コヤツの素材で作れる、ガンランスと弓がちょっと欲しいですね。性能は未知数ですけど、見た目に惹かれます。
1952994


勝ち組クエストのなかのひとつである、リオレウスにも行ってみました。
基本報酬に逆鱗があるようです。「祭典の思い出」も2枠出たんでラッキーでした(-_☆)V
一緒に行った仲間によると、紅玉も出るみたいです。
1953091



そういえば、今日から一周年記念のレア素材クエストが配信されましたね。
さっそくやってみようと思ってクエストを受けようと思ったんですが、狩り対象がエスピナスさんだったんで、求人区でやることにしました。チキンだなんて言わないで~ε=(>ε<)
もらえたレア素材は「火竜の紅玉」「荊竜の紅玉」「毒怪鳥の頭」でした。それ以外はカラ骨やらマカライト鉱石なんていうショボイ素材です。
それほどオイシイクエストとも思えないですよね…?
1952993

nice!(0)  コメント(0) 

尻尾切ってからがスゴイんです… [MHF]

同盟相手のロザリオさん、きらりさん、そしてウチの団員ダークと僕の4人でアクラ・ヴァシムの尻尾切りに挑戦してきました。

ネットで調べたところ、両爪と頭を破壊する事によって尻尾を切断する事が可能になるようです。

とりあえずは双剣2(僕)、ハンマー1、ランス1でやってみました。

爪の水晶が壊れるまでは、双剣組は尻尾の付け根を集中乱舞です。
二人で乱舞してると、アクラは怯んでばっかなんで攻撃しやすいです。

どちらかの爪の水晶が壊れたところで、双剣はそっちに移ります。アクラが爪を地面に刺してビームを撃ってる時が一番の狙いどころですね。

部位破壊が成立するとアクラがズッコケます。しばらくひっくり返ってるんで尻尾に集中攻撃です。これで体液が黄色になります。

もう片方の爪も同じ要領で破壊します。体液はになります。

最後に頭の部位破壊です。頭を最後にしたのは、アクラが再生行動に入った時に再生対象になるのが最後に破壊した部位だからです。頭の方が破壊しやすいからですね。

破壊が完了すると、3回目のズッコケタイムです。
尻尾を攻撃します。この時、アクラがビクンビクンとのたうつモーションがキモイですが、しつこく尻尾を攻撃しましょう。
尻尾がチョン切れて、もっとキモイ動きになります。
1904026

1904029

酔拳みたいな動きもしてきます。飛び跳ねます。攻撃力がアップするようで、かなりイタイ攻撃をしてきます。油断すると僕のように乙ってしまうんで気を抜かないように。
これで体液がになります。ただし、尻尾が切れなかった場合でも赤くなるのかは未確認です。

切った尻尾は早いとこ剥ぎ取りしときましょう。根本と先っちょで計2回の剥ぎ取りが可能です。
しばらくするとアクラが自分の尻尾を召し上がってしまうんで、それまでに倒すか剥ぎ取りを終えておきましょう。
1904031
お食事中…。

1904030
赤い体液は4万ゼニーで売れますよ^^

このパーティ構成で、10分とかからなかったです。HR51~のクエストです。
この後、双剣1、ランス2、ハンマー1で行ったんですが、連続で怯ませる事ができずに動き回られて大変でした。
双剣は2人が望ましいかと思います。

尻尾切りを狙う=体液は赤」になってしまうんで、攻略法が確立された今、赤以外の体液を集めるのは却って大変だと思われます。
個人的には青がいいんですけど、悩ましいところです。
これって色以外には性能変わらないんでしょうかね?気になってなかなか制作に踏み切れない僕がいます。

1904032
そんな僕が作ったのは「ヴァシムハンマー」です。 強化素材には尻尾から取れる「尾晶蠍の輝晶石」が6個必要です。@4個、ボチボチ集めたいとこです。


nice!(0)  コメント(2) 

アクラ・ヴァシムがキター!! [MHF]

とうとう来ましたね~シーズン3.0。
昨日は休みだったんで、昼間にモンハングッズを買い漁って、メンテ終了直後にログインしてやりましたよ。

ログインすると、ちょうど同盟相手のロザリオさんがみえたんで、お誘いしてアクラ・ヴァシムの狩りに出かけました。
同じ街のハンター達に呼びかけるのって久々でした^^
みんな初めてなもんで、各々でコレだと思う武器を選んでの狩りです。

僕は毒大剣で参加しました。まあ結果から言ってしまうと、毒にはなんなかったんですけどね(^^ゞ
一緒に行った方が麻痺太刀だったんですけど、これも空振りに終わりましたね。状態異常は効かないようです。
一回目は部位破壊が全然できませんでした。
どうもハンマーは必須って感じがしますね。第一にハンマーで行くと楽しいです^^

何枚かスクリーンショットを撮ったんで掲載します。
1892503
最初の状態ですね。シビレ肉は召し上がってくれませんでした(^^ゞ

1892501
このビーム等で体にひっつく結晶は、レバガチャや仲間の攻撃で払う事ができます。ほっとくと爆発します。

1892506
この時に尻尾が切れるかと思ったけどダメでした。いろんな条件がありそうですね。

1892505
自分自身にビームを当てて、破壊部位を修復してるシーンです。苦労が水の泡になった瞬間です。



昨夜のシメは同盟仲間で行く、アクラ・ヴァシム変種です^^
ウチの団員のダークが狩猟笛&広域+2で回復サポートしてくれたんで、なんとかなりましたが苦戦はしましたね~。
原種との肉質の変化はわかりませんが、タフで攻撃が痛いかな。
んで剥ぎ取りで出たのが「甲殻種の刃I」ってのがガッカリです。あの苦労は一体…。
報酬にも期待してたような素材はあまりなく、くたびれもうけって印象です(-_-;)
この後、急に体調が悪くなったんですぐにログアウトしちゃいました。今も少々頭痛が…。

1892498
見にくいですね。「甲殻種の結晶石III」ってのが出ました。

1892500
こっちは「黄色体液」です。変種でもコレは出るんですね。


nice!(0)  コメント(2) 

「誰でもMHF、第2弾!」明日開催 [MHF]

明日、7月1日はシーズン3.0の前夜祭って事で、「誰でもMHF、第2弾!」が開催されます。
1日の18時から2日の8時までは課金してない方でも、エクストラクエスト以外のすべてのクエストを遊ぶ事ができるというイベントです。
このイベントで引退したハンターや新規ハンターを呼び込もうってハラなんでしょう。まあとりあえず昔一緒にやってたツレに教えておこうかな。
それはいいんですけど、課金してる人には一日分の延長とかあってもいいんじゃないかな~、とも思います。アップデートの日は半日近くログインできませんしね。

ちょっとやってみようかな~、って方は是非ご連絡を! 暇人の僕がご一緒させていただきます^^サーバー3で一緒にハンティングしましょ~。

nice!(0)  コメント(0) 

おめぇ、つえぇ~なぁ。オラわくわくすっぞぉ! [MHF]

なんだか素材集めにモチベーションが湧かないんで、純粋にハンティングを楽しんでるココ最近。現在配信されてるクエにちょうどいいのがあったんで挑戦しました。

「暴威の金獅子・闘技場!」
ってクエです。言わずと知れたラージャン様との一騎打ちですよん^^
こちらのエモノは「フロストブレイド」です。最終強化はしてないけど、これでもかなりの性能。これで尻尾破壊を狙います。
防具は「高級耳栓」と防御力を最優先にしてあるんで、攻撃スキルといえるのは「切れ味ゲージ+1」くらいです。
1874520


1874515
戦術っていう戦術はないですけど、大剣のセオリー通りのヒット&アウェイです。
「切れ味ゲージ+1」のヒットストップのおかげで、ちょいちょい回避が遅れるけど、白ゲージのプラス補正に期待して切れ味を維持しつつ戦いました。
調合分の回復アイテムも持参しましたが、モドリ玉を使用しまくるチキンプレイのおかげで使い切る事はなかったですね。

尻尾を狙った攻撃が当たっているのか自信がなかったけども、わりと早い段階で尻尾が破壊できました^^
1874517
こうなってしまうと、いかにラージャンといえどもただのサルですね。
討伐する前に角破壊を成立させんといかんな~、と思って角狙いに移行したんですけど二本目の角ってなかなか折れないですね。
一本目は尻尾破壊の前にアッサリと折れたのに、二本目であんなに手こずるとは…。
執拗な角攻撃でやっとこさ、破壊完了した後はテキト~斬りつけてました(^^ゞ
1874518


でもって、「残り10分」のアナウンスが入ったとこで討伐完了
1874519
結構時間がかかっちゃいましたね~。ベッドで5回程寝たんでこんなもんでしょう…。
火山や雪山だったら成功しないですねぇ。でもまあラージャン討伐は一つの目標だったから、これでも満足です^^

次の目標はティガレックスですかね。いつになるかわからないけど、挑戦したいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

ヒーラーSPの弱体化は無いでしょうから… [MHF]

大型アップデートを来週に控えている今、どんな仕様変更、新装備があるかわからないので制作をしぶってる僕です。

そんな中、セカンドキャラの「オードリー」用に「ヒーラーSP」でも作ってみようかと思い、変種に挑戦してみました。

一式揃えるのに必要なキー素材は以下の通りです。
「魚竜種のヒレIII」×4 ガノトトス変種より
「甲殻種の爪III」×4 ショウグンギザミ変種より
「飛竜種の爪III」×4 リオレウス変種より
「飛竜種の骨III」×4 ディアブロス変種より
「鳥竜種の骨III」×4 イャンクック変種より

「鳥竜種の骨III」だけは4個以上在庫があったので、残る素材は4種類です。
ギザミとディアはちょっと一人でやる気にはなれないんで、とりあえずレウスに挑戦です。
1870869
Wikiで調べてみると、龍属性の大剣だと腹に攻撃するのが有効のようで…。
1870870
部位破壊が終わった後はひたすら腹狙いです。
1870871
1870872

「~III」は狩猟クエストが一番出やすいはずなんですけど、全然でないっすよね(-_-;)
尻尾の剥ぎ取りで「モンスターの油」とか、部位破壊、捕獲報酬で紙キレとか、なんともヤル気がうせるゲームだ…。

気まぐれで討伐クエストにも挑戦してみましたけども、弱ってからなかなか死なないもんで苦労しちゃいました。
ここでも「爪III」はでなかったけど、「翼II」が出たんでヨシとしましょう。「天盾珠G」で使う予定なもんでね(^^ゞ
ヒーラーSP」の素材はフレにも手伝ってもらって、のんびり収集したいと思います。
1870873
nice!(0)  コメント(2) 

SP装備はキライですが… [MHF]

別に必要じゃないんだけど、なんとな~く作ってた「フルフルSPシリーズ」が完成しました^^
1869088
色がおかしいですかね!?
出始めに作った頭と腕は黒なんだけど、団員の一人とかぶるんで途中からに変更したんです(^^ゞ

制作にあたって、一番苦労したのは胴部位ですね。生産に「イーオスの上皮」を12個も要求されます。
これは上位ドスイーオスからの剥ぎ取りオンリーというレア素材なんですが、ヤツからは2回しか剥ぎ取りできない上に2割程度の確率なもんで、出ない事出ない事…。
狩りすぎて、「紅毒」の称号もらっちゃいましたよ…(-_-;)

ちょっと前に作った剥ぎ取り装備がなかなか役に立ったかな。
1869086
コレ着て剥ぎ取り3回目で上皮が出ると、やったった感ありますね。

特に使い道は考えてなかったけども、結局クシャシリーズと合わせてガンランス練習用の防具として活用してます^^

                             ☆

今日の運営リポートに残念なお知らせがあったんで載っけときます。

●「一角双SP(双剣)」の睡眠属性値について 「一角双SP(双剣)」の睡眠属性値を利用した特定の狩猟方法を行なうことで、想定よりも簡単にモンスターを狩猟できてしまう場合があるため、ゲームバランスを考慮し、次期大型アップデート『シーズン3.0 “変幻、アクラ・ヴァシム”』にて「一角双SP(双剣)」の睡眠属性値のバランスを調整することといたしました。 調整される睡眠属性値の詳細に関しましては、以下の通りとなります

武器名 調整前の値 調整後の値 一角双SPI 120→10 一角双SPII 130→10 一角双SPIII 140→10 一角双SPIV 150→20 一角双SPV 160→20 一角双SPVI 170→20 一角双SPVII 180→30

こんな事、事前のテストでわからなかったんでしょうかね?
この数値に惹かれて、生産強化された方々をバカにした変更です。
なんでも、HR100以上の汎用素材の名前も変更する予定らしいですね。
中途半端なもんを、ぶっつけ本番で実装すんのやめてくんないかな、運営さん。
nice!(0)  コメント(0) 
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。